東日本大震災支援の会 hug-hug

hug-hugブログ始めます

3月11日の東北地方太平洋沖地震直後に私にできることがあればしたいと思い、居ても立っても居られない状態でカレンコロンさんとchocottoの私hinata+で「東北太平洋沖地震支援ママの会」愛称「hug-hug」という支援団体を立ち上げました。
立ち上げたhug-hugの活動を、これまで、「chocottoハンドメイドのお部屋」の方で紹介していましたが、これからは、hug-hug事務局メンバー、caren*coron、gasyo、chirp、とともにhug-hugの活動についてや、皆さんからの声をご報告していきたいと思います。

以下、hug-hugについてと、注意事項です。

hug-hugとは?


ママからママへ。人から人へ。手から手へ。
東北地方太平洋沖支援ママの会「hug-hug」は周南市の窓口を通じ、日本赤十字社へ義援金をおくります。
「妊婦さん、ママ、子供さん」への指定支援団体です。

合言葉は
「今を生きて、顔晴ろう」一日も早く、みんなの顔が晴れますように。
祈りを込めて…

今、被災に遇われて、寒い思い、辛い思いをしているみなさま。まだまだとどかないけれど、私たち絶対に、力になりたいと思っている山口県のママが中心です。
大きなことはなにもできません。
でも、子供を大切に思う気持ちを抱くことができます。
hug-hugという愛称は…
そんな気持ちの表れです…


2011年3月14日以降、hug-hug義援金はこのブログにhug-hug窓口として、掲載の店舗でのみ受け付けます。
掲載していない店舗での受付は一切しておりません。
hug-hug義援金募集は、ブログでのみ行います。
事務局から電話、メールでの呼びかけは一切いたしません。チェーンメールを回すような行為は絶対にしないでください。

また、「hug-hug義援金を預かって行くよ」と声をかけられても、信用のない人以外、預けないでください。
人に預けられた分が届いているか?などの、お問い合わせには一切対応できません。
基本的には、ご自分の手で、渡していただくことがベストです。
無理をなさらないでください。長丁場になります。細くでも長く続けていきたいと思いますので、あわてないで、ご自分の手で、渡して下さることを、事務局としては望みます。
以上のことに注意して、支援金詐欺にあわないよう気をつけてください。

また、義援金の送り先、集まった金額のご報告等も、こちらのブログで随時更新していきます。
しかし、事務局の私たちも平凡な主婦です。
パートにも行かなきゃいけないし、子供とじゃれあいたいし、お家の用事を大切にしていきたいと思います。
普通の生活をしながらhug-hug活動をしていきます。
よって、満足な対応ができないことをご了承ください。
一人ひとりの方に、ご報告はできませんので、こちらのブログでの公表で、ご報告に代えさせていただきます。

hug-hug義援金受付窓口 

雑貨店 Chirp 
〒746-0012
山口県周南市政所二丁目1-5
Tel&Fax 0834-64-6353
URL : http://chirp.ocnk.net/


HUTTE(ヒュッテ)

住所:山口県下松市来巻1233
 
  Tel/Fax 0833-46-4604

    open 10:00~16:00
URL:http://hutte.at.webry.info/


 『雑貨屋T's cafe』 
*場所 周南市政所2丁目1-21丸一ビル1階
*電話 0834-62-5081
*営業時間 10時~17時
*定休日  不定休
URL:http://tscafe.ocnk.net/


「hito-hana」
* 営業時間 10:00 ~ 16:00
* 定休日 木曜・日曜・祝日
* お問合せ TEL 0833-78-2116
* 住所  山口県光市室積新開1-3-39
URL:http://hitohanaxxx.blog90.fc2.com/

「樹里」
山口県下松市末武中40-38(朝日台)
http://ameblo.jp/juri-baba42/

「tres F.B.C. トレス エフ.ビー.シー.」
住所 周南市上遠石2-38
TEL 0834-21-5655
営業時間 カフェは8:00~20:00(19:30 O.S)、フルーツ・ベーカリーは~19:00
定休日 木曜(祝日の場合は金曜)
駐車場 あり




2011年3月21日現在の受付窓口は以上の6店舗です。各店舗の店休日は、各店舗のブログなどでご確認ください。こちらのブログからは、お答えできませんので、よろしくお願いいたします。

ブログを読んでくださっているブロガーさんへこのブログのhug-hug関連の写真の転用、内容の転用、リンクフリーですが、ひと声かけていただけると、励みにもなりますし、支援の把握もできるのでよろしくお願いいたします。
hug-hugの活動に賛同してくださる方をつなげていきたいという気持ちは大きいので、注意点を守っていただいて、ぜひリンクしてくださいね。
また、chocotto関連の記事の転用は、絶対にしないでくださいね。
あほぶりが…
はずかしいので。よろしくお願いいたします。
また、過去の記事の中で、個人が特定できる写真など掲載している記事を、しばらく非公開設定にしてます。


支援をお考えのみなさま…

きっと、無理は禁物です。
きっとこれから、自治会や、学校、職場などで、募金活動が盛んに行われると思います。
頑張りすぎて、顔晴れないようにならないでおこうと思います。

まず、私たちは自分の生活をしっかりすることが大切だと思っています。
hug-hugは、自分の生活が苦しくなるような支援をしようとはおもってません。
だってね、被災していない私たちに、元気がなかったら、だれが元気になれるの?
できるのは、主婦の知恵で、生活の中で無駄な物を省き、贅沢をやめて、普通に生活すること。
はじめは節約って、ちょっと苦しいかもしれないけれど、きっとね。本当は…
この気持って、いつも必要なことだったんだよね。
当たり前に戻すだけで、結構支援できると思う。
本当は、みんな私財をなげうってでもって思ってると思うんだ。
私も、気持はあるよ。
でも、今だけじゃないと思うから。
復旧まで、想像を超える時間がかかると思うから、時間をかけてでも、その時々苦しくならないよう顔晴ろう。


スーパーで買い物…。いつもなら、つい一本買っちゃう、私用のカフェラテ。今日は、がまんして、おうちカフェ。100円の気持ち。

付録につられてつい、買っちゃう、この雑誌。今月号はちょっとお休み。600円の気持ち。

子供が、お出かけのたびに欲しがるガチャガチャのおもちゃ。みんなつらい思いしてるんだー。本当にいる物以外我慢して、寒い寒いしてるお友達に、あったかいココア…飲んでもらおうっか?ママと僕の300円のきもち。

気持の積み重ね。そんな支援がhug-hugでてきることです。
[PR]



by hug-hug2011 | 2011-03-21 16:08 | hinata+

今を生きて 顔晴ろう!山口のママが立ち上げた東北応援団です。人から人へ、手から手へ東日本大震災の被災者ママ、子供、妊婦さんを応援しています。
by hug-hug2011
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
hug-hug事務局
hinata+
caren*coron
gasyo
chirp
未分類

タグ

メモ帳

hug-hugメンバーブログ
caren*coron
gasyo
chirp
chocotto

最新の記事

作品紹介
at 2014-03-19 18:05
作品紹介
at 2014-03-19 00:45
カラーセラピー
at 2014-03-14 09:01
作品紹介
at 2014-03-14 08:58
出品作品紹介
at 2014-03-12 18:18

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧